Rails 7をほんの少し触った

October 2, 2021

触ってみた。 (Hotwireも初めて)

環境

1
2
3
4
$ ruby -v
ruby 3.0.2p107 (2021-07-07 revision 0db68f0233) [x86_64-darwin19]
$ rails -v
Rails 7.0.0.alpha2

やったこと

  • --css tailwind
    ScaffoldもTailwindなクラス名が付与されて新鮮だった。 (長年見てきたあのScaffoldの見た目じゃない)
  • Turbo Driveの挙動確認
    Turbolinksと特に変わらず。そりゃそうか。
  • Turbo Streamsで新規作成したレコードを画面内に動的に表示
    触ってみると思ったよりややこしくなかった。 Formがクリアされないなど気になる部分があったので、実践投入するにはもっと触ってみる必要がある。
  • Turbo Framesでインライン編集
    /edit にアクセスしても普通に動く。Hotwire流Progressive Enhancement。
  • ujsがないので困惑する
    confirmとかのマジックが動かない

実際触ってみるとこれ使ってなんか作ってみたいな、という気になった。